本日の投稿では、上記EU指令と関連するVDEマーク認証(GSマークを除く)を示唆して、情報提供したいと思います。
2020年9月23日に指令(EU) No. 1245/2020が発効するのに伴い、当センターはVDEマーク認証を新たな要求事項に、内容的にも試験技術の点でも適合させることになります。
EU指令はVDEマーク認証(GSマークを除く)にどのように影響するのか?
まず指摘したいのは、2021年3月23日以前に初めて流通した製品は、在庫があるかぎり、2022年9月22日までは変わりなく流通可能である点です。
- すでに取得済みのVDEマーク認証(GSマークを除く)は、製品やマーク認証に変更がなければ、2022年9月22日以降も引き続き有効です。
- 製品やマーク認証に変更がある場合は、当センターから提案/受注確認を通じて、上記EU指令に関連する試験もしくは一致証明書を提示するよう要請します。
- この証明書を提出できない場合は、重要素材の一致試験を受けるよう提案を行います。
- 試験もしくは一致証明書の代替として、署名入りの製造元言明書を提出することも可能です。
当センターでは提出された書類を保管し、内部専門家によって検証します。
新指令並びに化学および持続可能性分野における当センターのサービスについての 詳細情報は、以下を参照してください: