VDE研究所は、モバイル通信シミュレータにより、統合型モバイル通信インターフェースの分野でのテスト範囲を拡張しております。
Montri / stock.adobe.com
2022-07-15 short info

VDE研究所におけるモバイル通信テストへの拡張

VDE研究所は、モバイル通信シミュレータにより、統合型モバイル通信インターフェースの分野でのテスト範囲を拡張しております。これによって、お客様は、システム全体について無線設備指令の要件を確認することができます。

Kontakt
Stephanie Werner

インターフェース技術は長年にわたって発展してきており、個々の電気機器および電子機器の間の通信にとってますます重要になっています。 無線通信には、例えば、WIFI、Bluetooth、Zigbeeなどの通信距離の短い技術が使われることが普通でした。しかし、近年では、セルラー技術(モバイル通信)も随分と統合されました。このセルラー技術は、端末が固定されていない場合、端末のサービスインターフェイスとして、およびデータのロギングに使用されました。これには、とりわけ、スマートメータリング、スマートグリッド、またはヒートポンプのような建物設置システムなどのアプリケーションが含まれます。

インターフェース技術の拡張に伴って、さまざまなインターフェース間における信頼性の高い通信に対する要件が高度になっています。そのため、無線設備指令2014/53/EUによって、事前認証された無線モジュールを使用する場合は、システム全体の評価が必要となります。

VDE研究所は、テストサンプルとの定められた無線通信を設定できるモバイル通信シミュレータを所有しております。さらに、試験中の伝送品質の評価も可能です。このシステムは、第4世代までの一般的なモバイル通信基準に対応し、BluetoothとWiFiを統合しております。第5世代への拡張は計画中です。

VDEインスティテュートについての最新情報